安住院

4月3日限定 多宝塔を公開いたします

ひとつ前の投稿にて、4月3日に当院において『瀬戸内三十三観音霊場 開創記念法会』を開催する旨を書きましたが、同日に安住院多宝塔を1日限定で公開いたします。

こちらは、令和4年より続いております岡山県指定重要文化財である仁王門の修復を記念しての事業の一環として、昨年度大変ご好評を頂いた「安住院宝物展」を受け、安住院を知っていただく機会を他にも設けることが出来ればとの思いで今回の開催を決定いたしました。

多宝塔を一般の方に公開するのは平成22年の修復完了以来14年ぶりとなります。

実は多宝塔は岡山城や後楽園、また旭川にかかる橋からも見ることができ、岡山市内にお住いであれば、一度は目にしたことがある建造物なのではと思いますが、おそらくあまりにも自然に溶け込み、昔からそこにあるため意識が向くことがなく、ご存じない方も多いのではないでしょうか。

多宝塔とよばれる建築物のなかでも安住院多宝塔は「尊勝宝塔」と呼ばれる大変珍しい様式が採用されており、全国でも数か所でしか見ることができないため、開創記念法会やお砂踏みと併せてぜひ一度足をお運びください。

当日は今回の1日限定の公開を記念して、200枚と数に限りはございますが限定御朱印も予定しております。

瀬戸内三十三観音霊場 第十二番礼所
真言宗 瓶井山 禅光寺

安住院

〒703-8236 岡山県岡山市中区国富3丁目1-29

TEL 086-272-2320

FAX 086-273-9327

Facebook
Copyright (C) ANJUIN